生活が苦しい方の為に公的制度ご紹介!!

 
 
タクタクです。
 
今回は公的制度を紹介いたします。
 
お金が必要だけどどうにもならない方は必見です。
 
私はこれで大分救われています。
 
消費者金融から借りれない方もこの方法なら借りることが出来るかもしれません。
 
その方法は社会福祉協議会です。
 
社会福祉協議会では総合支援資金と緊急小口資金の貸し付けを行っています。
 
総合支援資金では生活再建で単身世帯の場合、月15万円を最大3か月貸りることが出来る制度です。
 
緊急小口資金の場合は1か月だけですが最大20万円を借りることが出来ます。
 
必要書類は本人確認書類、給与明細書などです。
 
住んでいる地域によっては追加で書類が必要になる場合がありますので必ず自分の住まいの地域の協議会で確認してください。
 
また、どちらの資金も貸し付けです。(借金です)
 
給付金ではないので注意してください。
 
私はどちらも利用した事がありますが、直ぐに入ってくるという感じではないです。
 
審査があって、承認されたら振り込まれるという感じなので期間は1か月位掛かります。
 
但し不備がある場合は期間が更に伸びますので必ず不備が無いようにしましょう。
 
申請自体は誰でも出来ますが承認される、されないは県の審査次第です。
 
私は審査落ちした事ないので分かりませんが恐らく無職の方は落ちるかと思います。
 
何故なら貸し付けですので無職の人に貸し付けた場合、返ってくる保証がないからです。
 
あくまでも貸し付けですので収入があるけど生活が苦しいという方は利用してみるのも1つの手です。
 
コロナ渦で申請者も増えていますので利用したい方は早く申し込むことをお勧めします。
 
今回は社会福祉協議会について記事を書きましたが今後はいろんな情報を発信できるようにしますので応援宜しくお願いいたします。